#2.家飲み用 ”自家製リモンチェッロ”🍋

最近うだるような暑さが続いて

油断するとスグ熱中症になっちゃいますね

 

 

 

14~5年前はここまで暑くなかったはずなのに、、、

 

 

あの頃は、真夏に水分補給なしで、

学校から江の島までの往復20㎞を

炎天下の中平気で走ってたっていうのに。

 

スイマセン、カッコつけました。全然平気じゃなかったです。

ラスト2㎞は散歩してるおじいちゃんにも抜かされてました。

 

 

 

今より体力があっただけでなく、絶対気温も違うはず!

 

 

もう、普通に家の中でもエアコンつけないと

命の危険あるレベルってなんじゃそりゃ。

 

 

 

そんなこんなで、

大事な【水分補給】の時間を少しでも楽しくしたいので

リモンチェッロ作っちゃいました🍋🍋🍋

 

 

 

f:id:genki_himatsubushi:20210827072113j:plain

自家製リモンチェッロ

 

 

さてさて、リモンチェッロってご存知ですか?

イタリアのCampania州にあるカプリ島発祥のお酒です!

確かナポリから船で30~40分くらいだったはず。

 

 

 

有名な青の洞窟がある島です!

 

f:id:genki_himatsubushi:20210827073852p:plain

青の洞窟【HIS 絶景「青の洞窟 イタリア・カプリ島」】

画像出典:HIS 絶景「青の洞窟 イタリア・カプリ島」

 

 

余談ですが、僕は学生時代一人旅が好きで

イタリアに行ったとき、思い付きでローマから日帰りで

カプリ島まで行きました。

 

 

 

超OFFシーズンで青の洞窟へ行けないどころか

店も殆ど閉まっていて、次の船が来るまで

海辺で体育座りしながら3時間くらい待っていた記憶があります。笑

 

 

 

 

皆さん、カプリ島行くなら下調べ必須ですよ!笑

ご利用は計画的に!

 

 

 

 

あ、話が脱線しましたね。

 

 

 

まあ、そういうことで、

リモンチェッロカプリ島発祥のお酒です。

 

 

 

作り方は簡単!

 

スピリタスにレモンの皮大量に漬け込んで

シロップと合わせるだけ!

 

 

自分で作れば甘味の調整もできるのでおススメです!

作り方知りたい人は教えるのでいつでも声かけてください。

 

 

 

僕の作り方だと3日でできちゃいます。

2週間くらいかかるやり方もありますが、

僕せっかちなんで。笑

 

 

 

 

度数が爆裂に強いため、酒弱い僕は

ストレートで飲むとすぐ気絶します。

 

 

 

なので炭酸で割る前提で少し甘めに作ってます。

 

冷凍庫で保存すると飲むときにとろ~りとして

まーた美味いんだこれが!

 

 

 

これ応用すれば

オレンジとか他のフルーツでも作れるので是非ー。

 

 

 

今年の冬はユズチェッロでも作ろかな。