#4.過去の写真フォルダは4~5年に一度整理すべき

ブログのネタ探しのために

過去の写真を漁っていて見つけた1枚の写真。

 

 

f:id:genki_himatsubushi:20210911004528j:plain

2013年

 

 

これはイタリアのサルデーニャ島の郷土パスタ

『クルルジョネス』、、、の様な物です。笑

 

 

 

 

麦の穂の形を模して作ったラビオリの一種です。🌾

 

 

 

 

いやいや、今はそんな事重要じゃないんですよ。

クルルジョネスについては

気になるなら各自ググっちゃってください。👍笑

 

 

 

 

 

このパスタは包み方が特殊なので

現地のマンマ達の動画などを何度も見返して

作り方を勉強したのを覚えています。

 

 

 

 

仕事後、夜中に餃子の皮で包む練習をした

懐かしい記憶が蘇る

なんとも思い出深いパスタです。

 

 

 

 

 

この写真は僕が料理人になって1年目の終わり頃に

賄いで作ったときのもの。

 

 

 

 

イタリア料理の世界に飛び込んで間もない頃で

好奇心旺盛な僕は、本に載っていたパスタを

片っ端から作っていました。

 

 

 

 

その当時はドヤ顔で作っていましたが

今見ると、あまりの完成度の低さに

手の震えが止まりません。笑

 

 

 

 

 

 

そんな僕は現在フランス料理へと転向しています。

 

先日、久しぶりに時間があったので

思い付きでクルルジョネスを作ってみました。

 

 

f:id:genki_himatsubushi:20210911004534j:plain

2021年

 

 

もう、「月と鼈」てやつですね。

 

 

 

 

いや、「月と吐しゃ物」くらい差があります。

 

 

裸眼だったら、まだ鼈の方が

月と見間違える可能性があるはずです。笑

 

 

 

 

 

当時はイタリアンレストランで働いていたので

今よりも圧倒的にパスタを作る機会は多かったと思います。

 

 

 

 

今はフレンチレストランにいるので

生パスタなんて年に1~2回程しか作りません。

 

 

 

 

 

だけどこのクオリティの差。。。

 

 

 

 

違うジャンルの事でもしっかりと経験値を積めば

他の技術も同時に向上すると、改めて実感しました。

 

 

 

 

確かに賄いを作っていても、

イタリアンをやっていた頃よりも

今の方が美味しいパスタを作れている気がします。

 

 

 

 

それが良いのか悪いのかは別ですが、、、笑

 

 

 

 

 

 

これ以外にも昔作った料理の写真が色々ありましたが

さすがに公開したくないレベルすぎて悶絶しました。

 

 

 

 

さながら、未来の自分へのリベンジポルノといった所。

 

 

 

 

 

今度暇なときに昔のレシピ帳を掘り起こして

当時と同じレシピで、料理を作ってみるのも

面白いかもしれないですね。

 

 

 

 

 

とにかく今回は過去の写真フォルダという

パンドラの箱を開けた気分になりました。

 

 

 

 

思わず「恥ずか死」しそうなので

黒歴史写真はしっかり処分して

後世に残らない様にしたいと思います。笑

 

 

 

ビバ!歴史の断捨離。